雪だるまのこと

朝起きると一面が雪、ということが多い年です。

子ども達が少ない雪をかき集め大作を拵える一方で、大人の多くは足元が悪いやら雪かきが大変やらと眉をしかめ雪と向き合っています。

わたしも、車の上にこんもり積もった雪を見て、凍ったら大変だと手を伸ばした途端……雪遊びしたい熱が急上昇しました。雪に素手で触れるという行為が、子どもの頃の「雪、楽しー!!」という気持ちを呼び起こしたのです。

一度子どもスイッチがはいってしまったら、冷静ではいられません。一通りの用事をダッシュで済ませ、急いで庭に舞い戻り、きれいな雪を集めて固めて、速攻で小さな雪だるまを作りました。

出来はともかく、めちゃくちゃ楽しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です