ものぐさでいいのこと

わたしは、ものぐさ。

読みかけの本も、描き終わったラクガキの束も、めんどくさいのである程度放っておいて、たまってきたら片付ける。部屋ではよく使うものも使い終わったものも手近なところに置きっぱなし。かばんの中はごちゃごちゃしていて、財布を取り出すのも一苦労だわよ。

乱雑でごちゃごちゃしててもあまり気にならないけど、画一的で完璧にキレイすぎると落ち着かないのよね。

昨日の「ダーウィンが来た!」で、このわたしのものぐさは、自然のなかでこそ活かせると気づいたわ。「大人気!生きものを呼ぶ庭の秘密」で紹介された、素敵な仕組みの数々に、俄然やる気になったわよ!

ちょっと昔の家にあった軒下や物置のように、生きものが暮らせる隙間を作るの、ものぐさなわたしこそ得意だわよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です