幼虫も仰向けに寝るのこと

ヒラタクワガタの幼虫を菌糸瓶で育てています。

菌糸瓶とは、木屑にキノコの菌糸を培養したもの。栄養が豊富なので、オオクワガタやヒラタクワガタなどの幼虫を大きく育てるときに使うのだとか。

こんなものがあるのね〜。幼虫を育てることになって初めて知りました。

さて本日、菌糸瓶の底で仰向けに寝そべる幼虫を発見。その無防備すぎる寝姿を見て、まさか酸欠で死んでしまったのではと不安になり、フタを開けたり閉めたりして右往左往してしまいました。

幸い、瓶を持ち上げると、幼虫はすぐに動き出しました。本当に寝ていただけだったのね。

背中をぺたりと床につけ、仰向けに寝っ転がるだなんて、そこまで無防備に寝るとは思わなんだもんで、おばちゃんびっくりしただよ。

……あれ、これもしかして蛹化?いやいや、7月に生まれた子だから、まだ早いよね?

何もかも初めてのことで、どきどきです。

“幼虫も仰向けに寝るのこと” への4件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です