クワガタさん、蛹になるのこと

仰向けに寝ていたクワガタさん

今朝見てみたら、形が変わって、蛹になっておりました!やっぱり蛹化だったのね〜。顎が大きくないので、娘さんです。

アゲハチョウやおカイコ様、そしてクワガタさんの様子を観察していて感じたのは、蛹になる前は相当むずむずする、というか、「抑えきれない何か」を抱えていらっしゃるようでした。

アゲハやカイコは蛹となる場所を探してあっちへこっちへ長距離歩き回り、クワガタはベットがわりの蛹室を整えたあと何日ももぞもぞ動き、寝返りや手足を動かしたりしておりました。

毎年、たくさんの生きものが当たり前のように乗り越えてきたことなのでしょうが、「体が変わる」ということは、その生きものにとって相当大変なことなのだと感じます。

ちなみに蛹の形って、頭や足など成虫になってからの器官としてわかりやすい部分と、よくわからない部分が混在していて面白いです。

蛹のおしりの、エビのしっぽみたいな部分は、どうなるんだろう?

“クワガタさん、蛹になるのこと” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です