体に直接作用するのこと

突然、イライラが襲ってきました。

どうしてそんなにイライラするのか、自分でも戸惑うようなタイミングです。意地悪されたわけでも、いじめられたわけでも、気分が悪くなるような何かに遭遇したわけでもありません。まわりもほがらかな雰囲気で、のんびりと話などしています。

ほんの少しだけ面倒くさいことを頼まれたというきっかけはあったものの、普段ならこんなにイライラしないはず。ちょっとこれはおかしいなと、イライラの原因を冷静に考えてみることにしました。

で、思い当たったのが、直前に食べたお昼ごはん。

レンジでチンする冷凍チャーハンで、カップに入っているのが面白くて買ってきたものでした。塩気が強くとんがっていてコショウ強めのお味は、チャーハン的には美味しい方だと思いましたが、なんだか心にぽっかり穴が開いたよう。自分でも意味不明な気持ちを抱えたまま完食していました。

カップラーメンも手軽なコンビニ弁当や冷凍食品も、普段からちょくちょくお世話になっているし、いつも楽しく美味しく食べているのに、どうして今日はこんな気持ちになったのでしょう。一度に摂取した塩が多すぎたとか?うーん。

なんだかよくわからないけれど、イライラの原因は昼ごはんのせいだという考えはとてもしっくりきて、「夜ご飯は味噌汁と焼き魚にするから」と声に出して自分に言ったら、すっかり気持ちも落ち着いて、いつもののんびりしたわたしに戻っていました。

夜ご飯は、自分との約束通り、白ごはんと粕汁、焼き魚と手作りのお漬物、きのこの炒め物などを作って食べました。心も身体も、丸くおさまりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です