スポンジをたわしとへちまに変えましたのこと

我が家の身の回りのプラスチック製品を自然素材にかえるプロジェクト。

台所スポンジをたわしに、お風呂洗いスポンジをへちまに変えてみました。

洗剤をたっぷりつかってじゃかじゃか洗えたスポンジとは違い、たわしは乱暴にすると毛が抜けそうだし、柔軟に折れ曲がったりしないし、油汚れがひどい場合はあらかじめ油をこそげとったり浮かせたりして工夫しなきゃいけません。へちまもそう。そのままがしゃがしゃ使えないので、使う前に水にひたしておかなきゃと、ちょっと気をつかわなきゃいけません。

使ってみて初めてわかったのですが、こういう一手間が、なんか、いい。新鮮なのです。で、手にもやわらかで、使い心地も良いのです。

楽しい。