案内図を見てしばし迷うのこと

とてもおしゃれな建物のなかで、トイレを探すため案内図を見ました。

凡例として表示されたトイレはすぐ見つかったのに、案内図内のトイレはなかなか見つかりません。おかしいな、なんでかなと何度も案内図を見直して、ようやく気がつきました。

わたし、色で見てたんですね。案内図上で女性用トイレの「赤色」を探してたんです。しかし、案内図上で示された女性用トイレのマークは「黒色」だったので、見つけることができなかったのです。

とてもおしゃれな建物の案内図は、全体的に色味を抑えたデザインになっていました。もしかしたら、女性、男性という枠組みを外そうというデザイン的試みなのかもしれません。

なるほど。わたしも今までの常識にとらわれていたのね。