インターネットと本屋のこと

新たな分野に興味を持ったとき、予備知識がなさすぎて、どこからどう探ればいいのか分からず、途方にくれることがあります。

こんなとき、インターネットは、気になるワードを入力すれば、ぱっと誰かの記事につないでくれて、最新の情報を入手できた気がするので、初心者もあまりおろおろせずにすみ便利だ、と思っていました。

さて、そうしてインターネットで調べた「にわか知識」を元に、さらに詳しい内容を勉強するべく本屋を訪れると、肝心のキーワードが見つかりません。

おかしいなと思い、少し大きめの本屋にも行きましたが、それっぽい分野のコーナーをうろうろしても、お目当てのキーワードは見当たらず、むしろ「今、この分野を勉強するならコレ!」とばかりに、別のキーワードを冠した本がわんさか置かれていました。

なるほど、この分野で流行しているのは、こちらのキーワードなのね。

そういえばインターネットで得た「にわか知識」の元は、たった一枚のWeb記事で、わたしはそれを読んだだけで、今まで知らなかった分野の最新情報を知ったような気になっていたのです。

もちろん、インターネットと本屋の間には多少のタイムラグがあるかもしれませんが、たくさんの書物が並ぶ本屋は、ものごとを俯瞰的に見るのにも役立つのだと、改めて感じました。


人気ブログランキング