セミもガッカリするのこと

農園で草刈りをしている間、キュウリ棚の上でクマゼミがワシャワシャ鳴いていました。

そこへ現れた、鳴かないセミ。ワシャワシャ鳴くセミの近くにとまり、何やら吟味しているようです。

この方はたぶん、メスでしょう!心なしか、鳴いているオスゼミのテンションも上がり、けたたましさが一段と増したような気がします。

クマゼミのペアができる瞬間を拝めるかと思い、固唾を飲んで見守りましたが、わずか5秒程度の間にメスは何処かへ飛び去ってしまいました。

驚いたのは、その後のオスゼミ!今までワシャワシャと音量最大で鳴いていたのに、メスが飛び去ると同時に「ジーィ・・・・・」と弱々しく鳴き、しばらく黙ってしまったのです!

うををー!セミがガッカリする瞬間を目撃してしまったぜ!と、観察していたわたしのテンションだけが上がりました。