オオカマキリ様が卵を産むのこと

本日、オオカマキリ様が無事卵を産みました。

9月に迎えて、屋外の網製のケースでバッタなどを入れて過ごしいただいた間、通ってきたオスと交尾し、お腹も順調に大きくなっていました。

ただ、産卵場所にと草や枝を用意しても、一向に卵を産みません。

気温が下がり食欲も減ったので、本日思い切ってケースから出して、庭のアイの枝に移動していただくことにしました。

するとお昼頃から、卵を産み始めたのです!今までお腹に溜めていた分を全て出すかのように、産卵は夕方まで続き、卵塊は細長い形になりました。

ケースのなかに産卵に適した場所がないと判断し、今日までじっと耐えていたかと思うと、迷惑をかけてしまって本当に申し訳ないと感じると同時に、とにかく無事に産んでくれてよかったと、涙が込み上げました。