たまごやきのこと

みなさんの一番好きな食べものはなんですか?

わたしは「たまごやき」です。

わたしがそれをはじめて意識したのは、MOTHER2というゲームで「すきなこんだて」を聞かれたときでした。食べることは大好きなので、好きな食べものはたくさんありました。でも、たったひとつだけあげるとしたらなんだろう?ゲームがまだ始まってもいないのに、わたしはしばし考えました。でも同時に、あたまの片隅には「たまごやき」の文字が浮かんでいました。まさに直感です。まあ、そんなに深く考えることでもないだろうと、わたしは「たまごやき」の文字を入力しました。

「好物」という意味でいうと、「たまごやき」はあまりにも日常の食べもので特別感がなく、「アイス」や「カレー」、「ハンバーグ」といった人気ものたちの影に隠れてしまう存在でした。しかし、ゲーム画面に入力するために、なんとなく思い浮かべたと思っていた「たまごやき」は、それから確実に、わたしのナンバーワンの存在になりました。

「たまごやき」は、あると嬉しい、食べるとじんわり心があたたまる、そんな存在だと気づいたのです。

本日も、お弁当箱のなかに、たまごやきがありました。連休中に体調を崩してしょんぼりしていたので余計に、作ってくれた人の思いがじわりとにじみました。

たまごやきの やさしさが じんわりと つたわり わたしのこころが ほんのり かいふくしました。

いつも ありがとうございます。