菖蒲の葉先のこと

我が家では、季節の行事を大切にしておりますので、こどもの日は菖蒲湯につかります。

風呂の中で菖蒲をじっと見ていて、葉先がおもしろいことに気がつき、本日の投稿でお伝えしようと思い立ちました。

風呂上がり、さあお絵描きしようと輪郭まで描いたところで、筆が止まりました。

・・・葉脈や側脈って、どうなってたっけ?

以下、わたしの心境です。

「剣先の曲がった葉先の輪郭は大丈夫なはず。それが面白いと思ってよくよく見てたからね。あと葉脈も、葉先まで続かず途中で切れてるとことも面白いなと思ったからたぶんあってる、はず。あ、でも、切れてると思いきや、実は葉先まで曲がって伸びていたかもしれない・・・?そこまでちゃんと見なかったなー。側脈は、光にすかして「きれー」なんて思ってたけど、葉先の部分はぜんぜん見てない・・・。」

と、いうわけで、葉先の部分は大変あいまいな記憶をもとに描いています。やっぱり実物を見ながら描かなきゃだめだわ・・・。