ラベンダーの蒸留水のこと

素っぴんで楽しく暮らすようになって1年半以上

ノーメイクどころか、化粧水も乳液も、日焼け止めクリームすら塗らない自由で快適な日々をおくるわたしですが、ここ最近、あせも予防のためにラベンダーの蒸留水を吹きかけるようになりました。

そもそも、皮膚が頑強ではないせいで、いろいろお肌トラブルがあった結果、素っぴん生活に至っているので、汗を大量にかくと、たちまちあせもになってしまいます。

それでも去年は水のみで乗り切ったのですが、荒れきっちゃった部分はなかなかよくならならず、秋がくるまでしんどい状態が続きました。いくら自然にまかせたいとはいえ、一度荒れてしまったらもとに戻るのはとても大変ということを実感しました。

今年も、梅雨に入って早々に首回りなど汗のたまりやすいところがちくちくし出したので、しぶしぶ使ってみたところ、すっとかゆみが落ち着いて、今のところ良い感じです。

頑固にならず、柔軟に。