ミンミンゼミは山の上のこと

セミといえばミンミン鳴くものというイメージがあるのは、テレビや映画、漫画などの影響でしょうか。

しかし、わたしが暮らす範囲では、ここ数年ですっかり、ワシャワシャ鳴くクマゼミとジージー鳴くアブラゼミの天下になりました。

幼い頃から慣れ親しんできたアブラゼミはまだしも、クマゼミなんて見たことなかったので、じわじわと確実に迫り来る気候変動の影響にぞっとしてしまいます。

そうかと思えば今日、生活圏内にありながら普段あまり訪れない山の中のお寺で、ミンミンゼミとツクツクボウシが元気に鳴いていたのですよ!こんなところにいたのね。

わたしが子どもの頃、すぐそばでともに暮らしていた虫たちは、今や涼やかで清らかな山の上へ。わたしだって、そっちがいい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です