わたしのすっぴん生活のこと

noteに「すっぴんで暮らす」という記事を追加しました。

お肌については、ここでも何度か書き綴ってきましたが、「すっぴん」で暮らすようになるまで肌トラブルはわたしの最大の課題でもあり、生き方を見直すきっかけにもなりました。

そんな大げさに書くと、さぞかしむごい状態だったと想像されるかもしれませんが、肌荒れの範囲としてはとてもせまく、唇とそのまわりだけ。よそさまから見れば、どうしてその程度でそんなに深刻に考えるのか、と思われてしまうような些細なものでございました。でもね、わたしの心がやわらかいせいかもしれませんが、顔という、ヒトからよく見られる場所から、じゅくじゅくとウミがでるような状態は、とてもしんどかったのです。

ネガティブな話はなるべく避けてきましたが、すっぴんのおかげで、今では快適に暮らせているし、ここらで備忘録としてまとめておこうと思ったのです。

もしも同じように肌トラブルで悩んでいる方の目に、少しでもとまるといいなと思います。