理想のコートのこと

性別も時代も選ばない、自然素材のシンプルな服を、自分でこまめに洗い、ほつれを縫いながら、10年くらいは着続けたいなと思っています。

例えば、防寒着としてのコート。

残念ながら、性別も時代も選ばない、自然素材のシンプルなデザインで、手洗いできる上に頑丈な理想のコートは、現在自分の手元には存在しません。

理想のコートを手に入れるための道筋を真剣に考えたとき、「作る」又は「買う」という2つの選択肢が浮かびます。

裁縫経験がほぼないわたしにとっては「作る」ための道のりは途方もなく長く感じるので、手っ取り早く「買う」を選ぶとします。でも、ご近所ではなかなか見つからないし、そもそも相応の資金が必要です。

ソーイングビーみたいに、自分で作れたら、可能性は無限大だなあ。