ローカルなトレンドのこと

今年もウグイスさんの歌声を楽しませていただいています。素敵な歌声を聞かせていただいたときには「素敵です〜」「いい声ですね〜」といった声援も欠かしません。

とある河原の散歩道にも、美しい声を響かせていたウグイスさんがいました。ただ、今まで聞いてきたものと少し調子が違います。

「ホ〜ホケキョ」に加えて、最後に「ヘッ」がつくのです。「ホ〜、ホケキョヘッ」という感じ。声が美しいだけに、最後の「ヘッ」が少し間が抜けたように聞こえるので、とても可愛らしいなと、ほっこりした気持ちになりました。

変わった歌声のウグイスさんがいるな〜とニコニコ歩いて行くと、再び「ホケキョヘッ」が聞こえます。初めは、先程のウグイスさんの声が響いているのだろうと思っていましたが、歩みを進めるとさらに色々な場所から「ホケキョヘッ」は聞こえてきました。

どうやらこの一帯では「ホケキョヘッ」がはやっているようです。

ただし、同じ河原でも、少し離れた場所にある公園では「ホ〜ホケキョ」が主流だったので、とても狭い地域での流行のようでした。

他のウグイスのかっこいい鳴き声を真似ている子たちが多いかと思うと、さらにその流行が「ヘッ」だと思うと、ウグイスめちゃくちゃかわいいなとトキメキました。


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です