ご不満を解消したいのこと

玄関に響く「パキッ」「ガリリッ」という音に、慌てて菌糸瓶を覗き込みます。音の出どころを探ると、オオクワガタさまの不満げな顔が現れました。

クヌギなどの木屑でできたマットの中でお過ごしのオオクワガタさまは、プラスチック製の瓶の内側をガジガジかじって大きな音を出すことがあります。はじめは、偶然かな?と思っていたのですが、ちょうど菌糸瓶を変えた方がよいタイミングでガジガジされることが多いなと気づいてから、もしかしたら現状に不満があるときに内側から訴えてらっしゃるのではと思うようになりました。

そういえば、つい半月ほど前、劣化した菌糸瓶を変えなきゃな〜と思っていたときにも「ガリィッ」と音がし、オオクワガタさまを狭めの瓶に入れ替えてからしばらくして「ギリリィッ」と音がしていました。

本日慌てて新鮮なマットを買いに走り、大きめの瓶に詰め替えさせていただきました。

今度は大丈夫かしら。