ウグイス様のリサイタルのこと

母と河原を散歩していたら、近くから「ホーホケキョ」と聞こえました。

美しい声の主を一目見ようと目を凝らしますが、ウグイスは警戒心が強いため、声はすれども姿は見えずのことがほとんどです。が、なんと今日は、とても近くの低木のてっぺんに、おとまりあそばされていました。なんてこった!

静かに見守ろうと思っていたのですが、体全体を使って「ホーホケキョ!」と鳴く姿を間近にしてテンションが上がり、つい「素敵よ〜!」「もう一回お願いしますー!」ときゃあきゃあ言ってしまいました。

騒ぎに驚き逃げてしまうかと危惧しましたが、その後もウグイス様は3〜4回声を披露してくださり、ぱっとその場を去られました。なんてこった!

ウグイス様の過剰サービスに、気が動転しそうでした。