お肌の曲がり角のこと

結構な年月を共にしてきた、わたしの体。いろいろと変調をきたしております。

顕著なのが、お肌のトラブル。夏はあせも、冬は乾燥によるかゆみ。今まで無事に過ごしてこれたのが不思議なくらい悩まされております。

皮膚科で処方されたステロイド薬があわず、数年かけて自力で正常なお肌に戻したという苦い経験があるため、医者を頼ることもできません。

自分でなんとかするには「自分のからだを観察する」しかありません。

手頃なクリーム類を塗ったり塗らなかったり、洗うのをやめたりしっかり洗ったり、薄着をしたり厚着をしたり、その都度肌がどう反応するのかを観察することを繰り返しました。

でも、いまいちわからないんですよね!自分のことなのに。

一番苦労しているお肌さんと、意思疎通できたらいいのにと思います。