おのおのが記録できるアートのこと

何年かぶりに美術館へ行きました。

そこでは、自分のスマホを掲げて、作品を撮影する人々がたくさん。美術品保護のために撮影禁止となることが多い中、いっぱい撮影してもらって広めてもらおうというのが、とても今風だと思いました。

全ての作品を撮影したり、気に入った作品だけを撮影したり、皆さん思い思いに作品と向き合っていらっしゃいます。

わたしもスマホを片手にうろうろするのですが、なかなか踏ん切りがつきません。結局、スマホに収めたのは展示スペースのおわりに置かれたイスのみ。エネルギッシュな作品に圧倒されて、スマホに収めるのがちょっと怖かったのよね。

向き合い方は、人それぞれですね。