有名な本を読んでみるのこと

図書館が身近になった。

子どもの頃からマンガやライトノベルには親しんできたが、児童書や小説はあまり読まず、有名な作品は大人になってから読んだものの方が多い。

ホラーやミステリーは苦手だが、なぜか推理小説を読むことに対する憧れがあり、シャーロック・ホームズを読んでみたいと思った。

何冊か見つけたが、シリーズのどれから読んだら良いのか分からない。

そもそもシャーロック・ホームズとは何ぞやという感じの入門書を読んでから原典を追おうかと思ったが、冒頭からシャーロピアンなる人々が登場し、わたしのような全く分かっていないような人間が立ち入って良いのかどうか戸惑い、静かに本を閉じてしまった。

また日を改めてチャレンジしてみたいと思う。