脱皮しているのかもしれないのこと

夏の終わりに素晴らしく良くなりかけたのに、秋に入ってまたボロボロになりかけた皮膚は、ここにきて再び良くなりかけています。

まるでよせてはかえす波のよう。

長く表皮に悩まされていると、一夜にしてつるりと脱皮する虫たちのことが羨ましくなりかけて、いや、待てよ、本当に「一夜」か?と思い直しました。

かわいいかわいいおカイコさまの一生分の時間を仮に60日とします。

そのうち4回行う脱皮の前には、ご飯も食べず、丸1日程度祈りのポーズで固まる時間があります。

人の一生に置き換えてみましょう。

分かりやすくするためにあえて乱暴にわたしの一生分の時間を60年と仮定すると、脱皮のための準備に1年×4回!?

一朝一夕に治らないはずだわと思いました。