土鍋ごはんのこと

土鍋でごはんを炊きました。

土鍋ごはんに挑戦してから、本日で4回目。ようやく、こびりつかず焦げ付かず固さもちょうどよいごはんを炊くことができました!わー。

1回目は、1合で炊きました。初挑戦にしてはいい感じでしたが、なぜか底の方が固くこびりついた状態で、美味しい部分が減っちゃっていて残念でした。また、普段食べているご飯より少し固めな仕上がり。

2回目も1合で挑戦。レシピよりも水を少し多めにして、出来上がりの固さもいい感じ。でもやっぱり底にはこびりついていて残念でした。焦げとも、おいしいおこげとも違うこびりつき。土鍋ご飯の宿命かと勘違いをしておりました。

3回目は3合炊きましたが、火加減に失敗して……焦がしました。途中で「弱火」にするのを忘れておりもうもうと煙が……(怖かった)。意外にちゃんと炊けていましたが、お米が煙の匂いを吸い込んでスモーク米に(悲しい)。

で、4回目は2合で挑戦。今までは「沸騰」のタイミングが掴めず、蓋との境目に泡が噴き出してくるのを見て慌てて弱火にしていましたが、本日は、泡がひとつぶショワッと出たのを見てすぐに弱火に変えて成功!よかったー。

土鍋ごはん、やっぱりうまいです。いつものごはんより食が進み、おかわりもしてしまいました。いつでもおいしく炊けるようこれからも精進いたしやす。