書き損じのこと

書き損じ、結構あります。

ヘンテコすぎてお見せできない落書き然り、下書きを何度も書き直して表面がぼろぼろになった高級水彩画用紙然り。

再生紙うんぬんいう前に、こんなに紙を無駄にしていいのかという問題ですが、書き損じがでちゃうものはしょうがない。

というわけで、そろそろ「漉き返し」に挑戦してもいいのではないか、と思っているところです。自分で再生紙を作っちゃおうというやつですね。

昔、牛乳パックからはがき作ったことあるし、手順は大体同じでしょう。今時はYoutubeとかで挑戦してる人の動画が転がってるはず・・・と思ったら、意外にないじゃないの。(動揺)

大変かもしれないけど、昔の平凡な人々もやっていたんだから、わたしにもできるはず。うん。

進んだらまた報告します。