縁のこと

縁というのは不思議なもので、つながるときにはつながるし、つながらないときにはつながりません。それは、「自分」の範疇を超えています。

先日も、全く同じ会場で、自然豊かな田舎に移住された方のお話を聞く機会が2回ありました。一方は、なんだかピンとこなかったので、業務多忙を理由に今後は参加できないなと思ったのに、もう一方は、なんだかピンときて、業務多忙の合間をぬって次の講座にも行ってみたいという気になりました。

受け入れの柔軟さやプログラムの多様さ、それぞれの団体さんが醸す雰囲気の違いもありますが、「自分が今つながりたい人」を嗅ぎとる力が少しはついていると思いたい。

ただし、縁というのは、やはり不思議なもので、何もしないとつながれないと感じます。

手を伸ばして、はじめて、結ぶか否か考えてもらえる気がするね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です