価値観もころりと変わるのこと

 一年程前、農園を借り始めたころの写真です。

先住野菜はいるけれど、土が剥き出しですね。フツーの畑では土剥き出しは当たり前だし、この頃はむしろ「おおー、雑草生えてるー。」とか思ってました。

こちらが一年後の写真。

茶色く枯れているのは夏から冬にかけてのびのび育ったバジルの森で、根元のわちゃわちゃしたところに、たくさんのクモさんたちが住んでいます。

二枚の写真を比べると、今のわたしには、草がもじゃもじゃ生えている下の写真の方が、とっても魅力的な農園に見えるのです。

ヒトの価値観なんて、たった一年であっという間に変わってしまう、とても流動的なものだということが、身をもって分かりました。