クモの個性のこと

我が家でよく見かけるハエトリグモちゃんと、同じ模様のクモを発見。都会の真ん中の、雑然とした建物の中のことである。

ハエトリグモちゃんの図上に指をかざすと、パッと視線を上げてくれるのが嬉しくて、ついちょっかいを出してたくなってしまう。

この日も、家と同じように指をかざし……あれ?反応がない。

気づいてないのかな?と、あっちへこっちへ指を動かすも、全く反応はなく、自分の進みたい方へ気ままに動いていらっしゃる。

クモちゃんに遊んでもらえなかったショックでしばらくぼんやりしてしまったが、クモにも個性があることを知り、納得もした。

我が家のクモちゃん、いつも遊んでくれてありがとう。