ネコフレンドリーのこと

とある神社の境内で、御神木の下にうずくまるネコさんと目が合いました。

まあ!なんて可愛らしい!

青色の綺麗な目をまっすぐこちらへ向けてくれたことが嬉しくて、ぺこりと会釈をしたのですが、「ん?まてよ?」と思い直しました。あれは、「やっべ!目があった!」と、緊張している顔つきではなかろうか。

わたしはそのまま、ネコさんのことは気にしていませんアピールを全身で醸し出しつつ、ゆっくりスススとスライド移動しました。

わかっていますよ、ネコさん。大丈夫。あなたの居場所には近づきませんので、どうかいつもどおりリラックスなさって。という気持ちを込めながら。

日常で、ネコさんに気にされるということがないので、どういう風にふるまえばネコさんにとって心地良いのか、いまいちわかりません。ネコさんに好かれるにはどうしたらよいのでしょう。

ネコフレンドリーなヒトになりたいです。