理想の半纏のこと

性別も時代も選ばない、自然素材のシンプルな服を、自分でこまめに洗い、ほつれを縫いながら、10年くらい着続けたいなと思っています。

昨日は、格好つけて「コート」の例を挙げましたが、実は一番欲しいと思ってずっと探していたのは「半纏」です。

寒い室内の相棒である「半纏」ですが、自然素材のものがなかなか見つからず難儀しておりました。一時は「手作りするしかないのか?」と追い詰められましたが、仕立てはもちろん、均等に綿を入れる技などを知り、裁縫レベル1のわたしには無理だと判断しました。

それが!近所の大型スーパーの片隅に!あったのです!やったー!

ふとんを着ているかのような、絶対的安心感。

ついに理想を手に入れました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です