自己満足の権化のこと

個人でサイトを立ち上げ、細々と運営し続けて20年以上は経ったと思います。

この間、いろいろな絵や漫画などを好き勝手に書き、そのうちの一部を、たまに誰かが見てくれたらいいなと、当サイトの「絵とコトバ」に置きっぱなしにしています。

誰も気にしないような自己満足のかたまりのような空間を放置して意味はあるのかというと、実はあるのです。

わたし自身、わたしが描く漫画が大好きなのですよね。たまに読み返して「おもしれ〜」とか本気で思っているのです。お恥ずかしいことに、自己肯定感は半端なく高いです。

自分の作品を冷静かつ客観的に見られないのは作家としては致命的なのかもしれませんが、何度見てもわくわくしちゃうのですから仕方がありません。

いろいろ大袈裟に考えて、自身の理念にそった作品だけを飾っておこうと思っていましたが、初めから自己満足のサイトなんだから、自分が好きなものを好きなように飾ればいいんじゃないかという気がしてきました。

昔の自分を受け入れて、ようやくスタート地点に立てそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です