水路で魚取りをする面白さのこと

手には網を、足には長靴を装着し、水路に降りて生き物をとってみようと思い立ちました。お育てしている生き物たちの餌が足らないのです。当然、漁業権もなく、私有地でもない場所です。

目標は、小さな魚やドジョウたちです。

採り方をひとつひとつ思い出そうと突っ立っているわたしの目の前を、婚姻色のオイカワたちが、あっという間もなく通り過ぎていきました。あのような方々は、わたしの手に追えるわけがありません。

砂地の水路は流れが早く、遮るように覆いしげる植物も生えていません。せいぜい脇にちょろっと雑草が生えているくらい。

まさかこんなところにいるわけないと思いながらも、下から網をいれて揺らしてみると、小さな魚が入っていました。なんてこった。

その後も、植物をゆらしたら小エビが大量に入ったり、石をどけたらドジョウがいたりと、短時間のうちにいろいろとれました。

水路におりて生き物をとるって、単純に、すっごく面白いです。