ヤマノイモを見分けるのこと

植物を見分けたい、と思っておりました。

でも、見れば見るほど樹木も草も似ている方々がたくさんいて、見分けられるようになるには時間がかかるな、とも思っておりました。

さて、我が家にキイロスズメさんがいらっしゃいました。

赤いもちもちつるつるふわふわボディのイモムシさんです。この方の食草は、ヤマノイモやナガイモの葉。我が家ではナガイモを育てていませんから、採取しても怒られない場所からヤマノイモを採取してこなければいけません。

ツルでのびるヤマノイモさんには、似た方々がたっくさんいらっしゃいます。こんなの、一朝一夕に見分けられるはずがありません。しかし、家にはお腹をすかせたキイロスズメさんがお待ちなので、必ずヤマノイモを見分けて持ち帰らねばなりません。

このプレッシャーが追い風になり、急にヤマノイモを見分けられるようになりました。背水の陣って、すごい。