3匹のスズメガさんのこと

行く先々で出会ったスズメガの幼虫さん。羽化するまでを観察したいと思い、食草と共に持ち帰ったお方が3匹目となりました。

おひとりめは、キイロスズメさん。ヤマノイモの葉とともに持ち帰り、しばらくもりもり食べたあと、水気の多いフンをして、蛹になられました。

ふたりめは、セスジスズメさん。ヤブガラシの葉とともに持ち帰り、しばらくもりもり食べたあと、やはり水気の多いフンをして、蛹になられました。

そして、さんにんめは、ブドウスズメさんだと思われます。持ち帰ったときすでに十分大きくお育ちでしたが、今もヤブガラシをもりもり食べてさらに大きくなろうとされています。

どのお方も、ご無事に羽化していただきたいです。