セグロアシナガバチの巣のこと

我が家の庭の片隅に、セグロアシナガバチさんの巣ができていました。

5月、女王バチが巣作りを始める頃、人が出入りする所の近くで発見した場合は、いずれ刺されたら困るということで早急に落としてしまうのですが、この巣は全く気づかないまま大きくなったようです。

しかし、全盛期だったはずの9月が終わったのに、巣も小さめだし、巣の上にしがみついている働き蜂たちも元気がない様子。少し色の違う雄蜂もいるようなので、女王蜂が巣立った後なのかもしれません。

今までも人と接触することはなかったし、寒くなるにつれて巣も崩壊してしまうだろうからと、今回はこのまま様子を見ることにしました。

たびたび見守りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です