ささやかな記念日のこと

11月3日は、当サイトの開設記念日です。

大学生の頃から名前を変えつつ3つのサイトを運営してきましたが、開設の日を覚えていて、なおかつ毎年話題にあげるようなことはありませんでした。

それまでは、趣味で描いたイラストを掲げて、誰かに見てもらえたら嬉しいなという自己満足型のサイトでしたが、このサイトはわたしの「ひとり立ち」の足がかりとして立ち上げたものなので、思い入れもひとしおです。

開設してから3年ほどは勤め人で、いつか絵を描いてお金をもらえたらなと夢見ていました。

長年勤めていた場所をやめてから3年ほどは、身近な生きものと自分を学ぶ期間でした。

そして今、また勤め人になりつつ、小さく絵の仕事も始めています。

こういうわたしという平凡なヒトの生き方こそWebの波へ放流した方が、誰かへのエールになって良いのだろうなと思いつつ、自分のペースで歩んでいるところです。

さて、開設記念の日にはいつも登場してくれる方々がいて、昨日チラリと落書きしたのですが、今はじっくりと描く時間がとれそうにないので、また日を改めて登場してもらいたいと思っています。

なによりも、自分が楽しみにしています。