味噌煮込みうどんのこと

ためしてガッテンを見ました。東海の赤みそがテーマでしたね。

「味噌煮込みうどんなんて、普段は食べないよね。」と、長野在住の先輩に聞かれたことがあります。わたしは迷いなく答えました。「普通に食べます。」

観光で食べるご当地めしには、おもてなし料理や高級なもの、特殊すぎるものも含まれており、「地元民だって、あんなもん普段は食べれんよ。」というものも多いことでしょう。先輩も、そう思ったみたいなのです。

しかし、味噌煮込みうどんは違います。実感としては、冬場のうどん屋さんで7〜8割は味噌煮込みうどんを食べている気がします。また、スーパーでも購入できるため、結構な頻度で食卓にも登場します。うちでは、鍋料理のように野菜をたっぷり入れて味噌煮込みを楽しんでいますよ。

これを書いていたら、また食べたくなってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です