水辺のいきものたちのこと

水辺を見かけると、必ず覗き込みたくなる習性があります

空と樹木が映り込んで、とてもいい感じの水辺は、以前、ギンヤンマが卵を産みにきていた公園の人工池です

緑の藻が茂っており、ヌマエビやメダカのような魚やアメンボなどの昆虫もわんさか住んでいます。以前見たときよりも数が多いような気もします。たくさん生まれたのね。ゆたかな水辺や。

ちなみに、忍者のように水の上を走って移動するクモさんも見つけました。アメンボのように優雅にスイースイーと移動するのではなく、足が沈む前に次の足を前に出す!という感じでシュパパパパっと水面を素早く走るクモさんです。家に帰ってから調べてみると、スジブトハシリグモというクモさんだそうな。

はー、ちょっとクモさんの世界、面白すぎるでしょう。