レモンの木が支える命のこと

レモンの花が咲こうとしている。

嬉しくて、あちらこちらから眺めていると、いろんな場所にいろんな生きものが潜んでいることに気が付いた。

大きな葉の裏に巣を作るクモさんと、裏に隠れているコナジラミやハマキムシの幼虫。

小さく柔らかい新芽一枚に、卵を2個も3個も生んでいくアゲハチョウ。その他、葉陰で休む羽虫たち。

たった一本で、たくさんの命を支えながら、自分も大きくなろうとするところがすごい。

他の命を支える樹木とくらべると、ヒトなんて全然ダメねと考えがちだが、実はヒトも体表や体内にものすごい数の小さな生きものたちがいて、それらを支え、支えれらて生きているのよねすごい。

スケールを変えただけで、仕組みは同じなのかもしんない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です