むしろヒト以外のものに囲まれて生きているのこと

ヒトだらけの場所で暮らしていると、この世にはヒトしかいないんじゃないかと錯覚される方もみえるかと思います。

なかには、ヒトとヒトを比べたり、ヒトに言われたことを無闇に気にしたり、ヒトのなかの自分の位置や価値みたいな、もともとあるようなないようなよくわからないものを意識しすぎて嫌になっちゃう方もみえると思います。

でも、思い出してください。

この世にはヒト以外のものが、ものすごーく、たくさーん生きていることを。むしろヒト以外のものに囲まれて、それらを食べて・飲んで・吸って・踏みしめて、ようやくヒトが生きられることを。

もちろんヒトにもお世話になりっぱなしだけどね、それだけじゃないんだぜということを思い出すと、楽しいですよ。