はちみつレモンちゃん完成のこと

はちみつレモンちゃんが完成しました。

作り方はとても簡単。我が家自慢のレモンちゃんを皮ごと輪切りにし、熱湯消毒したガラスビンに入れ、岐阜県産の良さげはちみつをなみなみと入れて、蓋をして、涼しい場所に置いておいただけ。

レモンちゃんがはちみつから浮いている部分があるため、きまぐれにビンをひっくり返し、まんべんなく浸かるようにします。はちみつと合わせた直後は、ねっっとりもっったりとはちみつが降りてきましたが、2〜3日経つとすんなり上下が入れ替わり、4日目にはひっくり返したとたんにはちみつがざばんと落ちてくるようになりました。液体の部分が水っぽくなったという印象。レモンの水分が出てきたのでしょうね。

そろそろ飲み頃かと、炭酸水を加えて試飲してみました。

ごくりを飲めば、さわやかでほのかな酸味とやさしい甘味。輪切りのレモンを1枚かじると、じゅわっとすっぱさと一緒に甘味と皮のほんのりした苦味を感じました。思わず「おいしい!」と連呼したくなる美味しさです。

これは、早々になくなってしまいそう。