草マルチのこと

我が家の農園では「草マルチ」が大活躍しています。

「マルチング(Mulching)」とは、乾燥や急激な温度変化などを防ぐために土を覆うこと。農業や園芸などでよく用いられるコトバですが、そもそも自然界で広葉樹が葉を落とすのも、冬寒くないよう自らマルチングしているんでしょうな。(すごい)

左側が草マルチをする前、右側が草マルチをした後です。夏から秋までに生えてきた草たちを刈り、そのへんに積み上げておいたものを使っています。

このように無造作な「わさわさ」があると、生きものたちも活動しやすくなるようで、しゃがんでじっと見ていると、テントウムシやクモたちが楽しそうに動き回る姿を拝めます。こうしてじっと見ていた時に、ハエがクモに襲われていた現場にも遭遇したのですな。

ちなみに、本日のモデルはそら豆さん。豆つぶを土に埋めてでてきた方々です。当たり前のことなんだけど、豆って種なんだよね。