毛糸のパンツを作るまでの長い道のりのこと

小さな小さなプラスチック繊維が、我が家から海まで流れて、生態系に影響しているかもしれないという恐怖から、ウールや綿、絹などの衣類を選ぶようになって早数ヶ月。

お店屋さんでタグとにらめっこし続けようやく、家で洗えるウール100%のセーターや、着心地の良い綿100%パジャマを、必要な分買うことができました。

しかしここからなかなか進みません。靴下やズボン、上着など、店頭には自然素材100%と高らかに歌うものが見つからないものも多いのです。

特に一番困っているのは毛糸のパンツ。おなかを温めたいわたしには必須のアイテムなのですが、ウール100%を見つけることができません。冬に大活躍のふわもこグッズは、全てポリエステルやアクリルなのです…。

かなしい。でも、無いものは作れしかない!

ということで、ただ今、毛糸のパンツを編もうとがんばっています。道はまだ、長い…。