紳士服を着るようになるのこと

身近なお店で、天然素材で肌触りよく気安く買える服を追い求めたら、紳士服売り場にいることが多くなりました。今冬着ているハイネックもセーターもジャンパーも、ほとんど紳士服売り場で買ったものです。

「紳士服」と「婦人服」、わざわざ分けているのだから何か意味があるのでしょうが、服はサイズが違うだけのユニセックスなデザインでいいと思っているわたしには、いまいちピンときません。しかし、実際に着てみると、いろいろな違いに気づきます。例えば、婦人服は首も袖も胴回りもゆるやかで締め付けないものが多く、紳士服はむしろ要所要所を締め付けない程度にすぼめさせているものが多い、というような。隙間から風が入らないので、冬場はとても重宝しますが、それを性別で分ける必要性は分かりません。なんでなんだろうね?

とりあえず、紳士服には綿や毛100パーセントの肌触りの良いものが多いのでずるいなと、いつも思っています。