岩手にもちゃんと行きたいなのこと

昨年の3月11日に「岩手にも行きたいな」と書きましたが、中尊寺にも毛越寺にも行ったわたしは、ちゃんと岩手に足を踏み入れておりました。大変失礼いたしました。

毛越寺で最も心惹かれたのは、講堂跡に生えた一本の木。朽ちた部分と生き生き伸びる部分が同居していて、あまりにも素晴らしかったので、その場でガリガリとスケッチしました。

中尊寺は、一大テーマパークのように参道に楽しいものがたくさんあって、とても素敵な空間でした。坂をずんずん上がるところも、圧倒的なお不動さんも、モリアオガエルが棲む池も、白い大きなゾウさんも、手指の形を真似したくなる仏像も、寺の奥に一本生えた天然記念物のモミの木も、とても気に入りました。

また行きたいなあ〜。というか、岩手に足を踏み入れたといっても、この2つのお寺を巡っただけなので、岩手岩手しているところには行っていないのです。なので、やっぱり岩手にもちゃんと行きたいな!です。