わたしの生きたい世のこと

この世はまわり巡り、同じ場所に立ち戻る。時間は先は先へと進んでいるように見えるが、毎秒、毎分、毎時、毎日、毎節、毎年、ただ同じことを繰り返している。

他の命をないがしろにせず、恐ろしく悲しいことは二度と繰り返さない、とヒトが誓ってから75年も経った。

なのに今、この世に生きるヒトは、昔と同じように、あらゆるところで他の命をないがしろにしている。だから、武器だらけでなければ安心できない悲しいヒトは減らないのだと思う。

でも、もうだんだんと気付いてきた。命をないがしろにしたらどうなるか、それに気付かず未だに命をないがしろにしているヒトは誰か。

わたしはどんな世に生きたいのか。

とにもかくにも、原子爆弾などは皆無の世に生きたいわ。