味噌煮込みうどんの出番のこと

畑で草を刈っていたら、どばーっと汗が流れてきた。曇り空から太陽がのぞき、一気に気温が上がったらしい。熱中症対策のラムネを噛み、麦茶を飲んだが、なんだかどっと疲れがきた。ミネラルが、足りない。

農作業でだばだば汗をかいた日は、塩分の多い食事をとることが多い。そうしてようやく目が覚めたように、体がもとに戻ると感じる。

そして、今夜は「味噌煮込みうどん」。夏だって、あっつあつを食べるのだ。

ひとくちめで「求めていた味だ!」と脳内で拍手喝采。気温が高く蒸し蒸しするこの地方で、ミネラル不足を補うには、やっぱり赤味噌。お味噌汁も大好きだけど、味噌煮込みうどんだと嬉しくなっちゃう。

全国各地にいろんな味噌があるということは、その地方の大変さを乗り切るために必要だということなんだろうなあ。

味噌煮込みうどん、うまかった。