「人間は創造しない」のこと

名古屋市美術館で開催されているガウディ展に行きました。

一番印象的だったのが、「人間は創造しない」という言葉。メモなどしているわけではないので、表現に誤解があるかもしれませんが、要は人間が造るものの原点には自然などのすでに存在しているものがあり、人間はゼロから何かを作り上げているわけではないんだということだったかと記憶しています。

わたしもそう思うー!と、解説板前で首をがくがくさせながらうなづいちゃいました。

絵を描いたり、物を作ったり、クリエイターになりたいのに、自分から湧き上がるものなんてほとんどないので才能ないかもーとしょんぼりしてしまいがちですが、そもそもクリエイトの原点は自分の外側にあるのだから安心してよいのだと思いました。

いつもなんか描きたい!と思う時は、外からの刺激があったときだしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です