ドラえもんの映画のこと

子どもの頃は、毎年、ドラえもんの映画を観ていました。ドラえもんが好きだったし、子ども向けの楽しいアニメ映画ということで、連れて行ってもらっていたのだと思います。

そして、少し大きくなってから気がついたのです。あの映画はすごい、ということに。

ドラえもんの映画で好きなものはたくさんありますが、今の自分にとくに大きな影響を与えたものは「アニマル惑星」と「雲の王国」です。ヒトが今のままの暮らしを続けていたらどうなるかや、まわりの生き物の視点などを意識するきっかけになりました。もちろん、子どもの頃にそんな難しいことを考えていたわけではありません。ただ楽しく観ていただけなのですが、今振り返ってみると、そんな気がするのです。

あと、武田鉄矢がつくった主題歌が、もう、本当に大好きで。「少年期」とか「時の旅人」とか「雲が行くのは」とか「天までとどけ」とか、言葉が直に胸に響いてきます。

自分を形づくったもののひとつだと思っています。