いただきますと手を合わせるのこと

カフェのひとり席。となりのおじいさんが、「いただきます」と手を合わせてから食べ始めたので、とてもうれしくなり、わたしも「いただきます」と言葉にしてから食べることができた。

家では元気に言えるけど、外ではちょっとはずかしくて、口の中でつぶやくくらいにしていたのだ。でも、今日はおじいさんのおかげで、ちゃんと言えたので、ありがたい。

ちなみに、帰り際に「ごちそうさま」とお店の人に声をかけるのは、だんだんできるようになってきた。食いしん坊のわたしとって、美味しいものを作ってくれた人、ほがらかに提供してくれた人は尊敬に値するので、ちゃんとありがとうの気持ちを伝えたいのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です